学生引越しの必需品;宿舎リヤカー

Update : 2009.04.14 (22:19:01)

Posted : 2009.04.14 (22:19:01)

BLOG_Oikoshi.JPG
先日、大学の近くで宿舎リヤカーを見かけました。これらは筑波大学学生宿舎が保有するもので、希望者は無償でレンタルすることが可能です。レンタカーが借りられない貧乏学生には大変な人気者。リヤカーにはペンキで、追越、平砂、一ノ矢の宿舎名(平仮名だったかもしれません)とcarナンバーが書き込まれています。近年、あまり目撃する機会がなかったのですが、過日に偶然に出くわして嬉しさの余りに撮影してしまいました。被写体の方、後ろ姿なのでご容赦ください。その昔に在学中に先輩に聞いた話では、1985年頃には、このリヤカーを引いて、東大通りのジョイフル本田まで資材の買い出しに行くことがあったということです。当時はゲンチャリを持っていれば東京に行ける、というような価値観もあったようですので、作り話とも思えません。筆者の在学中は、「車を買うか、車を持っている友人を持て」という文句がありましたが、最近はTXのおかげで、学生の生態も大きく変わってきているはずです。
PS.ちなみに筆者が学類生時代に宿舎事務所でただで借りられるものが他にありました;室内用のペンキとローラーです。