ノイズキャンセラーのあれこれ

Update : 2008.05.21 (17:03:12)

Posted : 2008.05.21 (17:03:12)

最近のノイズキャンセラーの品々についてコメントいたします。
・皆様におなじみのB社のヘッドフォン、クワイアットcomfort。ヘッドホンに取り付けられた小型マイクが外部からの音声信号を取り込み、これを信号処理して、ヘッドフォンから逆位相で適切に増幅することにより、外部の音声信号をキャンセルしてしまうというもの。海外出張のロングフライト時には適度な静寂を確保することができますので、非常に重宝します。また、オーディオなどを聞くときでも、ボリュームが小さめでも聞こえますので、難聴になるのを予防することにもなります。耳を覆うタイプではなく、インナーヘッドフォンでも充分です(成田空港の免税店で買うと少し安い)。
・最近に気になっております、J社の、アクティブ磁場キャンセラーシステム。電子顕微鏡やNMR/MRIへの、外部からの変動磁場をキャンセルしてくれるようです。フラックスゲートセンサーを用いて、地磁気の1/10位の変動まで、準DC~500Hzまで、最大-40dBの減衰が可能。最新の廉価版は、中級セダン車を1台分くらいとか。
・リウマチ用MRIは、外来RFノイズをキャンセルする回路が導入してあり、シールドルームレスを実現しています。上記の2つの例のテクニックとは異なりますがあしからず。また、ハム同期は開発中ですので、そのうちに実装されると思います。
以上。