第6回全日本大学女子選抜駅伝に遭遇

Update : 2008.12.24 (00:13:34)

Posted : 2008.12.24 (00:13:34)

ekiden20081223.jpg
本日、つくば市内を車で移動しておりましたら一辻毎に警官の姿。そこで思い出したのですが、本日は大学女子駅伝でありました。たまたま時間があったのでどこまでいけるかとつくばセンター付近まで侵入したところで正午となり完全に交通規制を受ける。どうもスタート地点から200m程度の路上に停車させられた模様。そこでしばらく待って携帯していたデジカメ(FZ28)で選手集団をとらえてみました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ekiden0812/course/main_map.html#map
http://www.tv-tokyo.co.jp/ekiden0812/course/c_01.html
つくばは、つくばマラソンとこの駅伝で車道が交通規制されてしまうのですが、最近は以前に比べれば主催者も手慣れたもので、どうにもこうにもコースの外側に出られない、ということはなくなった気がします。本日も、本当に5分程度で解放されました。こういった大型の体育競技が開催できるのも、つくば市の自力の表れだと思います。科学の街の側面からは、もう一度、プチ万博でもやってもらいたいと思います。