歴史公園ワープステーション江戸;NHK系の撮影所

Update : 2009.04.14 (22:52:32)

Posted : 2009.04.14 (22:52:32)

BLOG_EDO.JPG
皆さん、つくば近くの歴史公園ワープステーション江戸をご存知でしょうか?つくば方面から高速谷田部インターチェンジを通り過ぎ、突き当たりのつくばみらい市南太田にあります。結構有名なTVドラマや映画もこの場所で撮影されています。以前はかなりお高い入場料だったのですが、現在は大人¥400円とリーズナブルになり、割引券を印刷してゆけばさらに安くなります。JAFの会員割引もあるようです。突然な話題でちょっと困惑されたかもしれませんが、実は学術関係者にも朗報です。先日に海外からのお客さんがいらっしゃったので、このワープステーションへお連れしたのですが、なかなかの好感触。筆者の思い込みかも知れませんが、御満足いただけたような気がします。つくばからですと通常なら日光観光とか千葉の歴史博物館とかのコースとなり、結構な距離があり草臥れてしまいます。ところがこの江戸なら、つくば市中心からも車でTX守谷駅からも30分以内と大変な近場です。もちろん映画などの撮影中は見学できないエリアもあるのですが、俳優女優さんらの見える距離まで立ち入ることができますので、撮影の緊張した空気を味わうこともできます。念を入れるなら事前に電話確認をしておくという手もあるかもしれません。